FC2ブログ

知の投資 成功悠々富裕福  17

知育研究 非線形・非推移的数論こそ王の中の王 最高利潤 進化向上 814

専心

踏まれている方へ

コメント質問がありましたので、その返答も兼ねて。
踏まれているということは、逆指し値を使用していないと思います。
今後は、ポジションを取ると同時に、必ず逆指し値を入れたらどうでしょうか。
逆指し値幅は、マーケット地合いによりけりですが、例えば50円と決めたら、半年くらいはその原則を貫きます。
確率の効力を味方にするためには、例外を作らず、常にその通りにしなくてはなりません。
99連勝しても、1回の負けで、全てを失う人間がいることは、歴史が証明しています。
つまり、目先の方向性を当てるよりも、大切なことがトレードにはあるのです。
下落すると思われ売りを建てるならば、マーケットが上昇することに依って、逆指し値にかかり、ポジが消滅します。
そしたら、上昇したところで、再び売り玉を建てれば良いのです。
引かれ玉(損失が発生している玉)を我慢して持っていることと、一旦そのポジを解消して、新たに高い所でポジを建て、下落することによって利益が出ることを、それぞれ想定し、計算してみて下さい。
逆指しを「常に」使えるようになると、踏まれることは、「一切」無くなります。
個々の玉に囚われるのではなく、大きな流れをつかんで下さい。
極論すれば、今持っている玉が、利益になろうが、損失になろうが、関係ないというトレード手法に気づけば良いのです。

トレーダー(個人、企業、HFも含め)の99%は、目先上下がどうなるかを当てよう当てようとしていませんか。
目先が当たればとりあえず良いとは、初心者でも分かることですが、本ブログはそのようなスタンスではございません。


テクニカル分析

NYDOWは+228(+1.81%)だが、出来高が伴わない仕掛けに過ぎない。トレンドからは意味が無い上昇。このような仕手の代償は大きいかも知れない。
もっとも、このようなトリッキーな値動きが、マーケットの本性だろう。
マーケットとは、今までもそうであったし、これからも、そうである。
これくらいのことは楽しむ心の余裕が大切。楽しめなければ、トレード手法が誤っている証左。



マーケットの名言

専心しない人には知性はなく、
専心しない人には瞑想はない。
瞑想しない人には寂静はない。
寂静でない者に、どうして幸福があろうか。

実に、動きまわる感官に従う意(こころ)は、人の叡智を奪う。
風が水上の舟を奪うように。

それ故、勇士よ、
すべて感官をその対象から収めた時、
その人の叡智は確立する。

『バガバッド・ギーター』岩波文庫p42

(解説)

例えば今から1000年後、
現代のあらゆる知の権威が崩れ去った後にも、
屹然と直立している、
人類最高の詩句がこれだろう。

コメント

仕手であることは確かとしても

はじめまして。
当方も、先物ミニの売建で踏まれており、下がるはずのものが下がらない状況にはどうしたものかと考え込んでおります。

WTI原油の値動きも含めて考えても、ご指摘のように仕手の雰囲気はあるので今さら上昇に乗る手は無いと考えるものの、理屈の無い仕手だからこそ上値のメドが見えないという怖さもあります。
NYDOWも日経先物も、それと連動して(トレンドとして意味が無いとしても)一時的にさらなる高値まで持ち上げられる可能性も考慮すべきでしょうか?

また、先週までで上昇が終わらなかったとなると、日柄的な次のメドはいつ頃と予測されますか?

>NYDOWも日経先物も、それと連動して一時的にさらなる高値まで持ち上げられる可能性も考慮すべきでしょうか?

可能性としては極めて低いと思います。
上の回答も参考にしてみて下さい。

いよいよかと.....

こんにちは。

シティの好決算で日経平均のオーバーシュートも来週前半がいよいよクライマックスでしょうか。3/17から数えても、1/22~2/27までと時間的に同じ火曜日前後が天井でいいのでは?とシロウト考えしております。

アメリカの経済指標が悪化しているにも関わらずなぜか企業決算だけは概ねアナリスト予想より良いという怪現象は想定しておりました。

決算を控えアメリカでいわゆる[先送り]が始まっているため、今期の決算は良くなるといううわさが一部にありましたので。

そのため、数日前の調整時にショートポジションを利食ってからは、シティ決算までの反応を見極めようとオーバーナイトはノーポジでおりました。

月曜日には待ちに待った騰落レシオも120超えを達成してくれそうですし、日ごろよくご指摘のADXもこの上昇で下向き加速?、ボリンジャー、RCIはじめほとんどの指標が煮詰まってくれそうでワクワクしてきました。

ショート出動開始に向けてスタンバイ完了ですので、いいタイミングでのエントリーをはじめ戦略の上達を目指したいと思います。



おおっ!
頼もしいコメント。
テクニシャンはこうでなくっちゃあいけねえ!
お手本の様な心持ちとテクだと思います。

NY急騰について

確かにNYは不自然な上昇ですが油断は禁物だと思います、2月1日の12787を上抜いています。

NYは

NYはダブルボトムとなり更に強力となりました。 日本は来週どうなるとお考えでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://dai25.blog71.fc2.com/tb.php/553-3650642f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

深沢純二

Author:深沢純二
知育理系研究
完璧な数理思考術
美こそ強靭
賢明な投資とは
時間軸を中心とした
純粋幾何学
ロジカル特異技術
高度な専門知識
秩序正しい調和
芸術ですかと
訊かれる事に愉悦

経歴:autodidact
multilingual
幼少・電子工学・無線電信
中学・世界文学・美術
高校・西洋哲学・言語学
大学・国際金融・外国為替
macroeconomics
business management
考究
マーケティング・データ
定量分析研究システム
Quantitative Analysis
Research System creative
Neuro finance
考定
20代後半
教師から起業
司法試験・公認会計士予備校
法律専門web特化塾
稀覯本・古典籍・筆写本・
古文書・蔵書2万冊
ネットワーク
オンラインシステム
年間300日海外
subject of study:
metaphysics
形而上学心身論 藝術
マーケティング・プロセス
マネジメント・システム
経済学、経営学
ニューロ・セマンティック
NLP、古代哲学
サンスクリット ドイツ語
多面的次元乖離
先史美術古代希臘印度
スペシャリストSpecialist
ジェネラリストGeneralist
多面的思索
著作権法保護
無断転載コピー禁止
日本銀行 様
Bloomberg 様
REUTERS  様
記事リンク許可済み

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Strong luck

decoboko.jp

Template by たけやん