FC2ブログ

知への投資は 最高の利潤を生む 17

知育研究 非線形・非推移的数論こそ王の中の王 成功悠々富裕福 814

予測通りの失速

日経225先物テクニカル分析

(ザラ場終了後)

始値:17150

高値:17380

安値:17050

終値:17270

寄り付き前に指摘しました17080円を一旦割りましたが、終値で17270ですので、先行スパン2がまだ下値支持線として機能しています。

本日は基準線と転換線の間を行って来いとなりました。陽線とはなりましたが、出来高が昨日より少ない。

木曜日後場は上がる確率が高いので、シンメトリーをつくると思いましたが、見事なリフレクションでした。

石油と連動関連で、昨日購入しました次は、上昇しました。

1662石油資源開発

7012川崎重工業

先物の下落タイミングと、個別の上昇タイミングとでは、時間的にずれますので、余裕をもって利食いできます。

本日の石油・商品連動関連は、先物が下げている時も上昇し(前場)、先物が上昇すれば、更に上昇します(後場)。

これが、先物を売って、ピンポイントで絞り込んだ個別を買うメリットです。

明日で3月のマーケットは終わります。4月初頭は過去チャートを遡りますと上昇することが多いようです。

(寄り付き前)

本日の着眼点

3/5から17日間は、先行スパン1と先行スパン2の間を行ったり来たりである。

換言すると、この17日間は、先行スパン1と先行スパン2が、上値抵抗線と下値支持線として機能していた。

本日は、先行スパン2の17080円を目指すであろう。

このラインが支持線として機能できるかが最大のポイント。

転換線も17060円と接近している。

ここを明確に割り込むならば、2節17日間タームが崩れた訳であるから、下ブレイクとなる。

今日からの9日間(4/10まで)は、2/26につけた18310円の高値が、2007年前半の高値となるか否かの分水嶺に差し掛かっている。

直近の変化日は4/4日(2/26から26日目)であり、これが一期(三節)にあたる。何がオーバーシュートで、何が本トレンドかを見分ける能力が求められている。昨夜のバーナンキFRB議長のインフレ警戒発言は当然とも言える。利下げ期待の後退、2月米耐久財受注の下回り、原油2%高、アメリカ経済減速懸念から、NYDOWは96ドル下落し、直近二日では約167ドルの下落となる。3/26のNYDOWは一旦下落したあと、後場持ち直す力があった。しかし、昨日はその持ち直す力もなくなっている。株価が低迷し、商品が上昇しているから、マーケットはインフレのサインを出している。本ブログでも指摘している通り、各マーケットは連動して動く。サブプライム問題も、住宅ローンの1%程度であるので、経済規模としては小さい。しかし、マーケット心理的な影響が大きい。つまり、このような小さな材料でも反応してしまうところに、アメリカ経済の弱さがあるとも言える。マーケットに足腰の強さがあれば、意に介さない材料でもある。

このような状況下で、本日の日経について有効な手段は次の通りである。石油・商品関連の割安株を「買い」、日経225先物を「売る」のである。

このようにすれば、リターンは2倍以上となる。正しいトレードに終始しているトレーダーにとっては、普段は利益も少なく、あるいは小さいマイナスかも知れないが、このようなときに大きな利益が得られる。正しいトレードを繰り返すことにより、マーケット感性と知性が磨かれるからだ。最後の相場師と言われた是川銀蔵は、「相場に参加する好機は、年に3日ほどしかない」と言っている。つまり、年に3日ほどの商いであっても、大きな利になる機をつかむことが大切と言っているのだ。百戦錬磨ゆえの言ではある。

CME 17140(大証比-110)

Dow 12,300.36 -96.93 (-0.78%)

Nasdaq 2,417.10 -20.33 (-0.83%)

S&P 500 1,417.23 -12.38 (-0.87%)

10-Yr Bond 4.6200% +0.0080

マーケットの名言

成功するためには潜在意識に透徹するほどの強い願望を抱かなければならない

稲盛和夫『成功への情熱』PHP p165

コメント

EMAIL:
IP:
サミュエルウルマンの「青春」。いつもロム専でしたが、あんまり懐かしいので投稿させていただきます。マーケットの名言、楽しみにしてます。

EMAIL:
IP:
h1takayamaさん。コメントありがとうございます。
その節はいろいろお世話になりました。
今後ともよろしくお願いします。

EMAIL:
IP:
深澤さん、前場お疲れ様です。深澤さんの、思われている展開に
なっています。さすがです。(^^。
今日は、昨日のロングポジをショートポジと合わせ切り、ロスカットを
しました。今日は、少しの-になっています。最近、良かったので少し、油断をしていたようで反省をしています。前から、読みたく頼んでいた本が昨日届いていました。少しだけ読んだのですが、ロスカットの、重要性を書かれていました。成功されるトレーダーの姿勢を少しでも、取り入れたいと思いました。(1000%の男)です。まだまだ、な私を感じてしまいました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

EMAIL:
IP:
Bleuさんの様に学ぶ謙虚な姿勢を持続させることが才能だと思います。傲慢になると行き詰ることは歴史が証明していますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://dai25.blog71.fc2.com/tb.php/161-3e232649

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

深沢純二

Author:深沢純二
知育理系研究
完璧な数理思考術
美こそ強靭
賢明な投資とは
時間軸を中心とした
純粋幾何学
ロジカル特異技術
高度な専門知識
秩序正しい調和
芸術ですかと
訊かれる事に愉悦

経歴:autodidact
multilingual
幼少・電子工学・無線電信
中学・世界文学・美術
高校・西洋哲学・言語学
大学・国際金融・外国為替
macroeconomics
business management
考究
マーケティング・データ
定量分析研究システム
Quantitative Analysis
Research System creative
Neuro finance
考定
20代後半
教師から起業
司法試験・公認会計士予備校
法律専門web特化塾
稀覯本・古典籍・筆写本・
古文書・蔵書2万冊
ネットワーク
オンラインシステム
年間300日海外
subject of study:
metaphysics
形而上学心身論 藝術
マーケティング・プロセス
マネジメント・システム
経済学、経営学
ニューロ・セマンティック
NLP、古代哲学
サンスクリット ドイツ語
多面的次元乖離
先史美術古代希臘印度
スペシャリストSpecialist
ジェネラリストGeneralist
多面的思索
著作権法保護
無断転載コピー禁止
日本銀行 様
Bloomberg 様
REUTERS  様
記事リンク許可済み

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Strong luck

decoboko.jp

Template by たけやん