FC2ブログ

知への投資は 最高の利潤を生む 17

知育研究 非線形・非推移的数論こそ王の中の王 成功悠々富裕福 814

続バンドワゴン効果

システムの点検

今、ご自分のトレードシステムが、正しいか、そうでないかを点検する簡単な方法がございます。

2007/2/9から本日までの損益を計算してみてください。

利益になっているか、±0ならば、そのシステムはかなり有効だと思います。

1020円上昇して、1790円急落しています。日経225先物は値動きが激しいのですが、16営業日で平均175.6円(一日当り)の乱高下はそうあるものではないと思います。

かなり上手な方でも、直近16日は、合計すればマイナスの方が多いと思われます。

つまりこのような乱高下でも、損失にならないならば、そのシステムはかなりしっかりしたものであると思います。

今回のマーケットに何が起こっているのか、まだお分かりにならない方は、先日紹介しましたオリバー・ベレス『デイトレード』のp67以降をご参考にされればと思います。


反発はあるか

直近5日で、1790円下落しています。一日平均にしますと、358円の下落です。

これを2006/5/8からの急落と比較してみます。

2006/5/8高値  17400円

2006/6/14安値 14020円

-3380円 28営業日 

一日平均 121円の下落

今回は前回の3倍弱のスピードで急落しているのです。

直近で今回の急落に似ているのが、その2006/5/8からの急落だと思われます。

「急反発は難しいのでしょうか」とのご質問を頂きましたが、

その時の日足チャートは、急落パターンを想定する上で、参考になると思われます。

陽線も下ヒゲ陽線もありますが、それらを作りつつ、落ちている様がよく分かります。





日経225先物

本日の着眼点は、10時25分の16780円です。3/3の当ブログで言及しました16770円を、何と前場でたたきにきました。

これで、今日の売りは決定しました。

今、危険なのが、値頃感で買い向かうことだと思います。

これは、通常の買い物と、株を買うという感覚が、まだ分離していない証拠です。

通常の買い物は「買う」という一方通行しかございませんが、株は基本的に指数の取引です。

日常生活と同じ「買う、売る、価格、利益」という言葉を、マーケットでも使用していますので、大脳の中で混乱が起きているのです。

このような心理的錯誤を一つ一つ改めてゆくことが、トレーニングなのです。

トレンドに乗ることのみを心掛けているトレーダーは、底がどこかとはあまり考えません。

底などどこでもよいのです。

トレンドの波に乗るだけです。本日は、売りたたみかけのみでよろしいのです。

トレンドがかわり、本格的に上昇しましたら、ドテン買いすればよいだけのことです。

本日安値は、16520円です。16500円は分水嶺です。

主要コモディティはストップ安にはりついたままです。

直近5日で、1790円の急落です。これは昨年2006/5/8からの急落よりも、下げ足としては速いペースです。



マーケットの名言

買うのに高すぎるということはなく、

売るのに安すぎるということはない。

安いとか高いとかいう概念は捨てるんだ。それはスクリーンに映されている単なる数字だよ。

ワイルダー『アダムセオリー』パンローリングp60



気が落ち着かぬときの商いは

十度が十度ながら損なりと察すべし

玉江漁隠『相庭高下伝』



相場は急いではならぬ。

急がずばぬれざらましを旅人の

あとより晴れる野路の村雨

という。急いでは損をする。

『三猿金泉秘録』投資レーダーp45

コメント

EMAIL:
IP:
深澤さん、こんにちは。お疲れ様です。今まで、気が落ち着かないときの
取引は、失敗をすることが多かったです。2日金曜日から落ち着かなく感じてそれでも、ヘッジにショートをしました。なんとか、
ヘッジが効いていますが・・。これからは、売り進みにくく
今日は、新たな取引を控えています。今週も、よろしくお願いいたします。

EMAIL:
IP:
15時以降の動きを予測する手掛かりはまだほとんど掴めてませんがこれから頑張って探していきたいと思っています。
デイトレレベルだと今日は安心して売り仕掛けることが出来ました。
始めて約1ヶ月、もうすぐで仮免を取得できるくらいのレベルにきたんじゃないかと自分で思ってしまいそうでちょっと怖いです。ここ数日、旨くいき過ぎただけなんですが…。しかし同じチャートでも10日前とは明らかに見えてるものが違うという感覚はあります。実はこちらを読ませて頂く前までは3分足しか見ていませんでした。
15時前からの切り返しで利が300から200になってしまいましたが、それでも過去最高の利益になりました。これでやっと収支トントンまで戻ってきました。
値頃感での買いは世界同時株安一日目にやってしましました。僕は現物の経験がなく、いきなり先物から始めたからか(?)、値がさ感での売りもついこの間やってしまったばかりです。

EMAIL:
IP:
今日は、仕事がお休みでチャートをよく見ていました。深澤さんのコメントを読み、反省していました。底を見極めたいと思って、様子見が多かったです。デイトレードで、2回転のみでした。
深澤さん、お聞きしたいのですがまだ先物経験があまりなく・・
毎日下げ幅が大きいです。リバウンドもいつかあると思うのですが、急反発は難しいのでしょうか。
明日からは、トレンド重視でデイトレードをしたいと思っています。

マーケットの名言もいいお言葉です。いつも、ありがとうございます。ノートに写しました。

EMAIL:
IP:
ganさんおめでとうございます。先物はリズム感がつかめれば、よろしいかと思います。先入観や経験は必要ないと思います。
ブログのシステムの点検もご覧下さい。
bleuさん。いつもありがとうございます。
ブログの反発はあるかをご覧下さい。
急反発が本格的になりましてから、買い向かえばよろしいかと思います。

EMAIL:
IP:
深澤さん、こんばんは。教えていただきありがとうございます。
チャート見てみました。昨年の、落下記憶に新しいです。教えていただいたチャートを見て、またその前も見ました。04年4月11日からのチャートとも下落が似ているようでした。
しばらく、調整が続くように見えました。はい。反発が本格的になってからトレンドをよく見て、買い向かいたいです。

EMAIL:
IP:
ごめんなさい。間違えました。05年4月11日からの下落でした。
訂正します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://dai25.blog71.fc2.com/tb.php/137-c1ca1e69

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

深沢純二

Author:深沢純二
知育理系研究
完璧な数理思考術
美こそ強靭
賢明な投資とは
時間軸を中心とした
純粋幾何学
ロジカル特異技術
高度な専門知識
秩序正しい調和
芸術ですかと
訊かれる事に愉悦

経歴:autodidact
multilingual
幼少・電子工学・無線電信
中学・世界文学・美術
高校・西洋哲学・言語学
大学・国際金融・外国為替
macroeconomics
business management
考究
マーケティング・データ
定量分析研究システム
Quantitative Analysis
Research System creative
Neuro finance
考定
20代後半
教師から起業
司法試験・公認会計士予備校
法律専門web特化塾
稀覯本・古典籍・筆写本・
古文書・蔵書2万冊
ネットワーク
オンラインシステム
年間300日海外
subject of study:
metaphysics
形而上学心身論 藝術
マーケティング・プロセス
マネジメント・システム
経済学、経営学
ニューロ・セマンティック
NLP、古代哲学
サンスクリット ドイツ語
多面的次元乖離
先史美術古代希臘印度
スペシャリストSpecialist
ジェネラリストGeneralist
多面的思索
著作権法保護
無断転載コピー禁止
日本銀行 様
Bloomberg 様
REUTERS  様
記事リンク許可済み

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Strong luck

decoboko.jp

Template by たけやん